• MOMUZE

足つぼマッサージ


9月より「足つぼマッサージ」をはじめましたが、「足がスッキリする!」などのお声を頂いておりなかなかの好評です。是非、お試し下さい。

そこで今回は改めて「足つぼマッサージ」について書きたいと思います。


足裏には体の各部位に対応する反射区があり、そこを刺激する事で内臓を活性化させ、老廃物の排泄を促すと言われています。実は東洋医学の観点からすると、足裏は腎臓の支配領域なので、足つぼマッサージは老廃物の排泄に有効だと言えるのです。


当院の足つぼマッサージは、そこに重きを置いています。単に足裏の反射区のみを刺激するだけでなく、老廃物の排泄に必要な泌尿器系を活性化させるべく、ふくらはぎを走行する経絡である「腎経」と「膀胱経」に対してもしっかりとアプローチします。さらには、足裏にある腎臓のツボである「湧泉(ゆうせん)」(※)に円筒灸を施し、その機能を高めます。


「なんとなくダルい」や「なんとなく疲れた」は、体中に老廃物が溜まり、うまく流されていないから…かもしれません。そんな症状でお悩みの方は、是非、ご相談下さい!


(※)意外かもしれませんが、WHOで認めている経穴(正穴とも言います)の中で、足裏に存在するのは「湧泉」ただ一つです。もちろん足裏には、たくさんの経穴はありますが、全て「奇穴」と呼ばれる特殊な経穴なのです。

17回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

お医者様

AさんとBさんのお話しです。 Aさんは長年お尻の痛みに悩まされています。部位などから判断して仙結節靭帯を痛めているものと思われます。Aさん曰く「医者には痛み止めの薬をもらいに行ってるだけ。痛い場所を見もしないし、触りもしないよ」との事。 Bさんは鼠径部の痛み、および下肢の痛み・シビレを訴えています。恐らく腸腰筋が硬くなり近くを通過する大腿神経を圧迫しているものと思われます。Bさん曰く「どういう状態

 
友だち追加