• MOMUZE

足つぼマッサージ②

更新日:2021年12月13日



昨年から足つぼマッサージが新メニューに加わりましたが、今回のブログは、実際にやってみた感想を書いてみたいと思います。


①50代女性の場合

この患者様は2回の通常施術を行ったら、3回目に足つぼマッサージを加える…といった感じでご利用頂いております。その時の感想はいつも「足が楽になる! 全然違う!」との事。当院の足つぼマッサージは、足裏はもちろんの事、ふくらはぎに対してもアプローチしますので、足が軽くなるのだと思います。


②80代女性の場合

この患者様は3週間に1回の割合で来院して頂いておりますので、毎回足つぼマッサージを加えての施術となっております。当初は足の裏のシビレを訴えておりましたが、最近では「随分楽になってきました」との事。シビレは神経への物理的な圧迫、または血行不良(=神経の栄養不足)で起こります。従って、この患者様のケースでは、足つぼマッサージによって足裏の血流が改善され、シビレ症状が緩和された…と考えられます。


なんやかんや言ってますが、結局、足つぼマッサージ…て気持ち良いですよね〜。

僕も受けたいです(笑)。皆さんもいかがですか?


閲覧数:47回0件のコメント

最新記事

すべて表示

五臓の病証(全6回)。最終回は「腎の病証」についてです。時に心は「陽中の陽」と呼ばれる事があります(その解説は省略)。他方、腎はこれとは真逆で「陰中の陰」です。そう聞くと「腎は控えめで大人しい臓」という印象を受けますが、実は結構イケイケの臓です。 (1)腎の働き ここでは腎の働きを3つに分けます。一つは腎は水を貯蔵しその量を調節します。これを「水を主る(つかさどる)」と言います。もう一つは生殖・成

 
友だち追加